

両手剣のコストと性能

1_20110206234901.jpg
たまには役立つ話をと言うわけで 両手剣のコストと性能の話をしようかと
例として、ハイランダークレイモア、グローリーソード、ドラゴントゥースを比べてみることにする
何れも通常品での数値だ、尚グローリーとドラゴントゥースの場合ほぼその改造しかないため一種類の改造のみ
ドラゴントゥース以外は改造したことが無いので本当かどうかは自己責任でどうぞ

ハイランダー 285式 ダメージ18~101 クリティカル32 バランス13 耐久13
職人改造Str 3~29Luck 12~70最大生命力 2~7最大スタミナ 2~6(正しい情報かはわかりませんが)
305式(アイデルン>刀磨き>剣研ぎ3>剣研ぎ4>職人)
ダメージ18~93クリティカル22バランス13耐久13(剣研ぎ4までの性能)
職人改造にて全てSTR&LUCK最大の場合
ダメージ27~104 クリティカル36% バランス13 耐久13
宝石改造にて最大攻撃力+4 最大耐久+3 
最終的に ダメージ27~108 クリティカル36% バランス13 耐久17

グローリー(210式) ダメージ34~81, クリティカル33%, バランス29%, 耐久17(職人改造無し)
職人改造 Str 10~30 Luck 20~70 最大生命力 2~5 最大スタミナ 2~5 Dex -10~-29
STR&LUCK最大値の場合 
ダメージ44~93 クリ47% バランス29%, 耐久17 (職人改造有り)
宝石改造にて最大攻撃力+5 クリティカル+5 
最終的に ダメージ44~98 クリティカル52% バランス29% 耐久17

ドラゴントゥース(210式) ダメージ20~92, クリティカル6%, バランス20%, 耐久17(職人改造無し)
Str 20~70 最大生命力 2~5 最大スタミナ 2~5
STR最大値の場合   
ダメージ43~110クリティカル6%, バランス20%, 耐久17 (職人改造有り)
宝石改造最大ダメージ+10 
最終的にダメージ43~120 クリティカル6% バランス20% 耐久17
 

修理費98%にて1P辺り ハイランダー4419G グローリー8488G ドラゴントゥース13,218G
購入費(キホにて通常品)ハイランダー約2.5M程 約グローリー800k程 約ドラゴントゥース150k程

1_20110206234901.jpg
買った時は安くても後々修理費に泣くドラゴントゥース、購入時はつらくても後々修理費が助かるハイランダー、終始安定なグローリー ちなみにハイランダーは時折露店でも出てます

2_20110206234901.jpg
全部を合わせて見てみるとこんな感じに
ハイランダー   ダメージ27~108 クリティカル36% バランス13 耐久17
グローリー    ダメージ44~98 クリティカル52% バランス29% 耐久17
ドラゴントゥース ダメージ43~120 クリティカル6% バランス20% 耐久17

1_20110206234901.jpg
グローリーの安定感が凄まじいな・・・52%って自分の今のクリより高いという(クリ30%↑あればいいという完全クリ捨て型)しかも最少も結構高いしバランスも高いので初心者の方にも安心だな・・・ただし今現在通常品しかないのが残念だがグローリーは


3_20110206234900.jpg
初めに言った通り全ての情報が合ってるかは保証できませんのであくまで有る程度こんな感じなんだなーと思っていただければ幸いです

龍歯予備作成

1_20110126181244.jpg
2_20101230204345.jpg
恥を捨ててでもやらねばならない時が有る。最近は予備用龍歯をのっぺり作っておりました
2_20110126181249.jpg
2_20101230204345.jpg
初めの数値がしょぼかったので一度リセットしたらなかなかの数値が・・・というか今使ってるのと同じ数値ですねこれ。

ちなみに熟練度の上げ方(ソロの場合)
①弱体Pを買い込む
②残された闇の柵周辺の敵を倒す(大体1ミッションに2~3箇所ある)
③自動攻撃に設定
ーーーー柵を長続きさせるためーーーーーーーーーーーーーーーー
④タイトルをSTRが下がる物を選択(火力落としの為、近接以外はDEXを下げる場合が多い)
⑤火力を下げるため装備を外す(攻撃が下がる装備の場合着用)
⑥スタミナを0にする(攻撃力が激減する為、手っ取り早いのはミルを準備→解除→準備の繰り返し)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
⑦柵を叩く

難易度はハードがお勧め 柵と言っても挑発と違ってそこまで堅くないので、効率は落ちますが人を集めたりしなくても気軽に入れるのが一番の利点

マイウェポンシリーズ

4_20101230204357.jpg
ようやく武器がそれなりの性能に成ってきたので現在使用している物が参考になるかわかりませんが紹介致したい
ちなみに私はクリティカルはほぼ捨ててるので合計30%↑有ればいいんじゃないかとミル&GFS用のクリ率しか考えていませんのでそこらへんは参考に成らないと思われます。負傷率?知らんがな
1_20110124183428.jpg2_20110124183428.jpg
2_20101230204345.jpg
長年の相方だったのだが、職人改造、石改造の時代の波に飲み込まれ最近はほとんど出番の無くなってしまった精霊武器
精霊武器のバランスの高さと最少により安定したダメージが叩き出せる。両手武器に多い防御や保護が下がるESの効果等に対してダメージはそれほどないがデメリットが何も無いので(性能面で経済面ではデメリットだらけだが)防御も欲しいが火力も欲しい人向けだろうか・・・・
経済面は最低クラスの燃費の悪さ、祝福掛けれない、修理費がとても高い(熟練100クレイモア)ただし両手剣の中では熟練100が多く売られている為金さえあれば修理しやすい

8_20110124183437.jpg7_20110124183538.jpg
2_20101230204345.jpg
現在の変身中のメイン武器
バトルハンマーの利点の最大ダメージの高さとクリティカルを捨て毎度おなじみ最少上げに変えた何とも言えない性能に成ったバトルハンマー常に背中に背負っているため咄嗟にシリンダー→バトハンにWキーで変えたりすることが多く変身中だけでは無く通常時にも結構使用する。ただし両手鈍器+ESの効果で防御系ステータスは最低スペック 無改造でも範囲攻撃はかなりの範囲に攻撃可能
経済面は地味に修理費が安く98%で2,992G(非ES時)と安く節約したいときはこれメインで行く事もある。
高耐久の入手手段が箱or赤ドラだけなので(箱21赤ドラ基本21)それなりに購入する際は高いかもしれませんが・・・悲しいかなブロードアックス派が多い性か結構値段がきっちり決まって無いことが多く捨て値で売られている事もしばしば・・・性能面でも向こうの方がゲフンゲフン 店売りでも耐久が16有るので使えなくはない
性能とは違いますがインベントリの消費が2*4と邪魔くさいのも一つの難点有る意味それゆえに販売する側としてはさっさと売り払いたくて安く売る人もいるそうですが
5_20110124183428.jpg6_20110124183428.jpg
2_20101230204345.jpg
現在のメイン武器、今までと全く違い最大ダメージこそ全てといった改造を施した結果こうなったのだが
STR増加値含む最大179 最少53とSTR増加効果が輝きまくる性能に成った。代わりにクリとバランスは絶望的に低くバランスに至っては剣マスタリが無かったらもはや使い物に成らなかった程の低さを誇る(DEXが低い性だが)クリは元々ミルクリ位しか狙ってなかったので殆ど問題無し・・・スマクリしたい時も多いいんですがね
両手剣故盾性能も追加されるので防御性能も悪くは無い

ここまで奇跡的に耐久削れも無く途中でめんどくさがってタラの修理兵に15P程修理させたりもしながらも何故か削れないという
経済面は非ES時で98%13,218Gとかなり高め、購入時は200kで17P程修理したら普通に修理済みを買った方が安かったというパターンも多そうだ。修理回数が多いので途中で削れまくるかも知れません
今では等級が高いもの以外はとても安く売られているので「購入時は」金がかからない点は良い

3_20110124183428.jpg4_20110124183428.jpg
4_20101230204357.jpg
安かったので買ったという理由でインベントリに入っている武器
最少、最大、クリ、バランスがどれもそこそこの特に特化してる訳では無さそうなスペック改造自体は最大寄りかもしれませんが、現在はダス剣は特に他の剣に比べ勝っている性能は無いのですが最大ダメージ、クリティカルが上がりやすくどちらも上げたいって方にはかなり良性能な剣
ESは貼りなおすとして・・・うん、野生野蛮人か相変わらずの適当っぷり有る意味ではこの剣との相性は悪くないが、そもそもクリ捨ての人からするとあまりこの剣との相性自体は良くないのかも知れない
地味にバランスが無改造だと38%と高く(通常スペック)その後の改造でドンドン下がっては行くのですがそれでもそこそこ育てたキャラならバランス80%が容易な点もある(改造方次第ですが)
例最大特化耐久減215式 最大100 バランス25% 現在のマビノギだとバランスを上げるESが多くサブキャラでも使える人は使えるんじゃないのだろうか
ついでにインベントリのサイズも5マスだけと良心的・・・・いや、まあ、ジャイアント目線だからだと思いますが (ドラゴントゥース&バトハンどちらも2*4や投擲の性だろうか)
経済面は、98%3,529Gと比較的安め・・・両手剣の中では安めという感じです。前の釣りイベントで通常品が大量に釣れたため通常品はとても安いのだがそれ以外に成るとそれなりの価格に成る



4_20101230204357.jpg
私の場合クリを切っているのでクリ&最大を両立したいって人(多くの敵にクリティカルが出るクリ90%以上の人が多い)や、クリティカル特化(大体どんな敵にもクリティカルを出せる110%↑の人とか・・・殆ど弓の方ですが)には今回の武器の紹介が無意味だった気がしなくもない・・・クリの場合どちらかと言うと武器で上げるというよりも防具で上げる人の方が多いのかも知れませんが、防具も私の場合は最大最少しか上げてないです

突進の魅力

g.jpg<突進と言えばやはりジャイアント!と言うわけで本日は突進の説明をさせていただく
                                    ジャイアント以外でも突進はできるけどね>h1.jpg
bg.jpg<昨日のパーティに出れなかったからってわざわざ来なくてもよかったのだが
                          な、なにをー!これでもブログには既に出てるんだよー!>hb.jpg




G <スペース節約のためココからは簡易に
H <中の人が画像貼り付けるのがめんどくさくわけじゃないですよー
G <うむ、断じてその様な事では無い、決して一度記事を完成させたのはいいものの間違えて shift+1を押そうとCtrl+1を押したわけではない さらに言うなら、なんやかんやブログには書いて無いだけで今までの記事も何回かそのパターンで吹っ飛んだ事がある。大体吹っ飛んだ時の記事は中身が異様に薄い、それこそ珍しく40分とか掛けて長たらしく書いて、吹っ飛んだ時の記事なんて、たった数分の記事になったこともある。
H <つまり、異常に短い記事の時は……
G <7割方がその性だのう、もちろん今回の記事に至っても真面目に30分ほど長ったらしく書いたのが吹っ飛んだせいで……
H <話が脱線し始めたので突進の話をするヨー

G <さて、突進スキルとはその名の通り
H <突進ですね                     突進だな>G
G <力任せに自分の体を相手に超エキサイティン!!するスキルだな
H <かなり古いっすね、それ

G <要約すれば 人間・エルフと比べジャイアントは2倍のダメージを与えられ、さらにジャイアントは盾が無くても使えるスキルだな
H <ですね、説明が記事が消える前と比べ1/8位に適当になってますが、ちなみに両手剣+盾スタイルなので、微妙に利点を生かせないですね
G <ほっとけ、盾がない時代から万能鍋にES貼ってこのスタイルで来てるんじゃい
H <鍋にESを10回以上付ける人もそうはいませんよ……たぶん

H <で、なんで今更こんな話題を?
G <下のSSを見れクレイモア



DD.jpg


H <黒ヒグマが2匹いますね
G <微妙にひどい!影でPTしていた時にMOB鯖が止まって、シャドウウォーリアが一体残ってるから次が出ないんだな!って言われるくらいひどい!!
H (どっちもどっちな気が)因みに左上のプロフィールの時の話ですね

H <で、これがどうかしましたか?
G < む、わからないか
H <あ、髪を切りましたか?
G <兜かぶってるから!



aa_20100725212205.jpg


G <タラ突撃隊がある程度揃ったのだよ
H <あー・・ある程度?
G <実はのう、全て揃ったら突進を記事で書こうと思い、早2か月そもそも2ヵ月前にはグローブ以外揃っていたのだよ
H <で、今だ手に入らずと
G <まあ、実際の所あまり熱心に集めているわけでもないから別にいいか、と、思ったりするのだが
H <と言うよりも、基本的にあまり軽鎧とか重鎧系の装備には興味無いですしね
G <服には興味あるのだがのう
H <メイドS,L,ヴィルヘルミナ,ヘッドドレス……いい趣味してますね
G <ピンポイントでそっち系だけを言うのう、男性用もかなりあるのだが
H <話題完全に関係無いですね、この話
G <……いつもの事だのう


追記

G <昨日リンクの話をしましたが……某ゲームの主人公じゃないョ 基本言っていただけたら貼り返す形で
H <ほぼ、前と同じですね、「他の人からリンク貼りましたよ~」って来た事は、バターを塗ったパンを落とした際にバターの面が床と熱いキスをかます位確定的に一回も無いですが!逆に考えましょう、誰にも見られてない=ある程度好き勝手やってもばれないって事ですよ
G <相変わらずの自虐ネタ ネガティブな方向にボジティブだが、まあ万人受けしないブログだしのう

今更ながら影差す都市について

前々から影差す都市の事を書いていたのだが、ここまで周回している理由を書いて無かったような気がしなくもないと言うわけで今回は影差す都市の旨味を紹介しよう

1 経験値

Hで一周230kほど 高級で120k 中級で70k↓ 程らしい 
具体的には転生した直後に高級行けば1LV→22LVになる位

2 周回時間

高級で一周6~8分で大体7分前後 基本遅くなる時はドッぺルの取り巻きを倒すのに手間がかかる時くらい(ミルを何回も使用するような配置だった場合)一週の時間が短くソロでも手軽に行けるのがGOOD!

・・・・まあ笛があればドッぺルに時間は掛かんないんですけどね、代わりに経験値が(ノД`)

3 アイテム

高級革、最高級皮、カイトシールド、2H、クレイモア、アラトの結晶等のプチ当たりが頻繁に出て
グロリアス、ダイアモンド、バーストナイト、通行書等の当たりもある。周回しまくって数打ちゃ当たる戦法よ!

4 ジャイアント

GFS!GFS!    G・F・S!!!

こう言うのもあれなのだが、基本シルバーになってから二か所目が終わった所位で変身すると最後までGFS無双で終了することが多いい 変身が無い?よろしいならばミルだ

う~むこんな所かあとはあまり消耗品を使わない事か(スタミナP除く)さて明日の転生の為また回るかのう

プロフィール

ガルズ

Author:ガルズ
このブログはブラウザの画面を最大にして観覧致します事を強くお勧めいたします。具体的には、顔のSSがずれまくってしまいます

ジャイアントな人のブログにようこそ
ジャイアントの人口増加を激しく応援しております
キホール鯖 2or6ch ダンバートン生息
剣+盾スタイルを鍋時代から愛する顎髭ジャイアント転生をしても髭だけはいつも付いております

最低限の戦闘スキルはあるがPSスキルが無いので意味が無い
ソロメインというかフレンドが少ないだけである
累積3/1現在2321lv

Twitter
マビノギ 今日の曜日効果【青】
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

まよねーず工場
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
